2018 / 06
≪ 2018 / 05 - - - - - 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 ≫

20180423145957262.jpeg

4月15日日曜日は、東京の豊洲の音楽教室のレッスン見学に行って来ました。

豊洲に行ったのは、初めて。豊洲は市場の移転の問題で騒がれていますが、私の行った所は、たくさんのマンション、高層のショッピング街が並ぶ、オシャレな空間(^^)。

家族連れや、ペットの散歩をしている人が行き交う、若い人達の街という印象です。

マンションの一階の店舗に教室はあり、複数のレッスン室を持ち、講師さんが何人もいる大きな音楽教室でした。

5人の生徒さんのレッスンを見学し、その後の懇親会で先生からお話を伺いました。

先生のパワーは並々ならぬものがあり、元気とやる気を頂くことができました。

レッスン見学は、自分のレッスンを振り返る良い機会です。充実した時間でした(^^)

div style="text-align: left;">201705042110440f6.jpg

4月を振り返ってみます。

4月1日日曜日は、市川・本八幡のホールに友人の発表会のお手伝いに行きました。

今回は、講師演奏として連弾で参加させて頂いたので、気合いも入り、会場での練習も楽しく、幸せな気持ちで弾けました。もちろん、本番もバッチリ
(^^)

調律をやってくださった方が素晴らしい腕前で、
弾きやすく、良い音色で調律してくださったのが大きいのです。

生徒さん達の演奏も可愛らしく、お天気にも恵まれ、良い季節のさわやかな発表会でした。

やはり、ステージでの演奏はわくわくと興奮しますね(^^)


今日は小田急線成城学園前駅近くのイタリアンレストランで中学の同級生とランチをしました。

何と30年振りの再会。家族、子供、仕事、中学の思い出話と時が経つのも忘れてお喋り(^^)

3時間半も喋りました。
気後れすることもなく、気を使うこともなく、
楽しく過ごせました。

子供が小さい時はお互い子育てで忙しく、年賀状のやり取りだけが何年も続き、子供が巣立ってから再会。嬉しくなりますね。

友情は、手入れしないいけないと昔読んだ本に書いてありました。

今日、会うことができて、良かったなと思いました(^^)




今年の大人の生徒さんたちの発表会は、9月末に行います。場所は昨年と同じ、市川はコルトンプラザの島村楽器のホールにしました。

ホールが出来てまもなくてきれいなこと、楽器店のスタッフの皆さんに良くして頂き、気持ちよく演奏
できたので、このホールに決めました。

子供の頃にピアノを習っていて再開なさった生徒さんも多いのですが、ハノン、プレインベンション、ブルグミュラー、ソナチネなどの教本を練習することをお勧めしました。

最初は難しい、弾くのが大変とこぼしていた生徒さん方ですが、しばらくすると基本的なことが身についてきて、練習してよかった楽に弾けるようになったとまた一歩前進したようです。

発表会、楽しみです(^^)



桜が満開です。今日は午前中、レッスンがなかったので、歩いてお花見に出かけました。
結局9000歩、歩き、気分も爽快になりました。

今週は、グレンツェンコンクールの地区大会が
浜離宮朝日ホールで行われ、ことみちゃんが出場、
とても良い演奏ができました。

音質も整理され、課題曲を練習した頃に比べると
スッキリと垢抜けた印象を受けました。

こんなに短期間で進歩できるなんて、子供はすごい!と改めて感じました。

教室では、7月の連弾アンサンブルコンサートで誰と連弾するのか、一人ひとりに希望を聞いて、選曲を始めました。楽しい会になりそうです。

6月3日には隣の白井市のホールでピティナステップ
(ピアノ検定)があるので、その練習にも取り組んでいる生徒さんが数名おります。

例年のごとく、忙しくなってきました。
でも、ゆったり考える時間は大切にしていきます。



伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ

QRコード