2018 / 04
≪ 2018 / 03 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 - - - - - 2018 / 05 ≫


今年の夏も連弾・アンサンブルのコンサートを行います。7月14日土曜日14:00開演です。

昨年は、親子、友人との連弾の他に、小学校4年生〜はフルート、トランペットの音大生とのアンサンブルをしました。

ディズニー、ジブリの曲など自分の好きな曲を選びました。音大生とのアンサンブルは、とても刺激になって楽しかったようでした。

写真は、昨年のもの^_^

さあ、どんなコンサートにするか、企画します!




大人のピアノレッスンの生徒さん、入会されてから1年半経ちました。

子供の時ピアノを習っていた再開組の方ですが、入会したばかりの時は、五線の音符の読みとピアノの鍵盤の位置が一致せず、ヘ音記号の読みが苦手でした。

今日のレッスンでは、弾く場所を間違えることもなく、指使い、スラーにも気を配り、音楽がよく流れるようになりました。

1年前よりも、確かに進歩したと感じました。

選曲も再開したばかりの時はジブリ、ディズニーの曲がお好みでしたが、今はバッハなどのバロック、ブルグミュラー25番も弾いています。

基礎固めをすることで、ショパンなどのロマン派の作品を弾く時も短時間で譜読みが出来、正しくきれいに余裕を持って弾きこなすようになるでしょう。

上達していくのが、とても楽しみです。






昨年の大人のコンサート、子どものコンサートの様子をアップしました。ご覧ください。

生徒さん達が楽しそうで嬉しくなります。やはりイベントは、たくさん仕込みをして、生徒さん、客席のお客様を驚かせたいのです。

今年のコンサート、日時も決まったので、さあ、何をやろうかな?

考えていきます(*^^*)



新年を迎え、今週から通常のレッスンが始まりました。

ご父兄には、昨年末の発表会の感想を伺います。

良かったこと、またちよっと改善した方が良いことがあれば、来年の発表会で気を付けていこうと思うのです(*^^*)

昨日のレッスンで、あるご父兄に「今までで一番良かった発表会です」と言って頂きました。何よりの御言葉です。元気が出ました(*^^*)

鎌ヶ谷きらりホールでの開催も4回目になり、私も生徒さん、ご父兄も大きなホールでの発表会に慣れてきたということもあると思います。

演奏する人のマナー、聴く人のマナーも回を重ねるごとに良くなって、皆んなで気持ちよく会を楽しむ雰囲気になってきました。

今年も12月23日に開催いたします。
どんな発表会にするのか、演目を考えながらも
出演して楽しい発表会、聴いて楽しい発表会を考えていきます。

皆んなで賑やかに、なごやかに、でもエネルギッシュにやっていきたいですね(*^^*)



今年の発表会では、2部は、親子、姉妹、友達、
4人、8人のリレー連弾、そして講師演奏も連弾にしました。

楽しく、思い出に残るステージになったと思います。コスチュームにも凝って、いろいろ考えて用意しましたが、楽しさが倍増しました!

この12月は来年の発表会の会場取りもするのですが、来年の発表会も決まりました。今年と同じく

12月23日(祝)鎌ヶ谷きらりホール

です。今からどんなステージになるか、楽しみ(*^^*) 企画、張り切って行います。


伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ