2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

昨日は台風が来ておりましたが
埼玉・川口リリアホールに熊谷先生の発表会に行ってきました。
仲良しの友達も一緒です。

とても楽しく、聴いていて元気になれる発表会なので、毎年お邪魔しております。

今年もソロ曲、連弾曲ともよくまとまっていて、見ごたえがありました(*^^*)

何より印象的なのは、生徒さんの笑顔です。
心から楽しんでいる様子がよく見て取れるのです。

私も、12月の発表会、楽しんで準備していきます。


気がつけば、もう9月半ばを過ぎています。台風も来て、グッと秋を感じる頃になってきました。

12月発表会に向けて、ソロ演奏の曲、連弾曲、幼児さんのステージetc、について考える時間が多くなってきました。

青写真を描くことも多く、手を休めて、想像の世界に入ることもしばしば(*^^*)

まぁ、これが楽しいのですが・・・

でも、楽しいとニコニコばかりしていられません。
生徒さん達には、効率よく、練習して、まずソロ曲を形にしてもらわないとね。

発表会の話をすると生徒さん達は「今年はどうするの?何をするの?」と嬉しそうに、いつにも増して私の話をよく聞いてくれるのです。

早め早めに、準備していきます♡



とても遅くなってしまいましたが、昨年12月23日の子どものピアノコンサートの様子をコンサートのページにアップしました。ご覧くださいませ!

今年の開催も12月23日です。楽しい企画をします。お楽しみに!


毎年行っている大人のピアノ教室のコンサートと親睦会ですが、今年は10月29日に開催します。

会場は、ニッケ・コルトンプラザ(JR線本八幡駅)の島村楽器店のホール。

ここはスタインウェイB型が置いてあるのです(*^^*)

大人の会の会場選びのポイントは、外国製のピアノがある所です。音色が美しい、滅多に弾くことができないピアノを弾いてみたいと生徒さん方もおっしやいます。

スタインウェイは、ピアノ学習者にはやはり憧れのピアノです。

先日、下見も兼ねて、レンタルして弾いてきました。弾きやすく、きれいな音・・・あっという間に時間が過ぎてしまいました。

コンサート当日は、生徒さん方と楽しいひとときを過ごしたいと思っております(*^^*)



8月22日はグレンツェン埼玉予選があり、彩の国埼玉劇場まで生徒さんの応援に行ってきました。

例年のことですが、うだるような暑さの中、ホールまで徒歩8分、アスファルトの通りを歩きました😞

もう既に演奏が終わった子供とお母さんの何組かに行会いました。

演奏が終わってホッとした様子で歩いているのを見て、ご父兄の協力と応援があってこそ、コンクール出場ができるのだと実感しました。

今回出場する4年生のみうさん、昨年うちの教室に入会して1年が経ち、コンクール初挑戦となりました。

3、4年Bコース、速くスラスラと弾ける出場者も何人もいて、なかなかの激戦でした。

みうさんは、緊張したようですが、良い音でまとまった演奏ができました。

結果は、準優秀賞。あと1点で優秀賞だったので、よく頑張ったと思います。

みうさんにとっては、この経験が自信になったと思います。これから、ピアノがますます楽しく弾けますね。

ご父兄も暑い中、ご協力ありがとうございました。






伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ