2014 / 11
≪ 2014 / 10 - - - - - - 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 - - - - - - 2014 / 12 ≫



今日は、市原市市民会館に、六島礼子先生のお教室の発表会のお手伝いに伺いました。

昨年の発表会と同じ会場でしたが、あれから一年近く時が経ったとは思えないのです。つい数か月前に伺ったような気がしました(^○^)月日の経つのは本当に早い。

先生の発表会は今年はコンチェルトでした。オーケストラの音源に合わせての演奏。間違えて止まったりしてしまえば、オーケストラの演奏は先にドンドン行ってしまい、合わなくなってしまうのです。8分、9分、10分以上、アンプして演奏する生徒さんもいて、堂々とした演奏は素晴らしかった(*^^*)です。

コンチェルトはオーケストラ(音源)を聴きながら合わせるわけですから、かなりの集中力がいりますね。お家での練習もオーケストラ(音源)のパートと自分が弾くピアノパートがあるので、まず自分のピアノパートを練習して弾けるようにする→オーケストラのテンポに合わせて弾けるようにすると段階を踏まえて完成していくので、目標を持って練習していけそうです。

何よりオーケストラの音源はとても魅力的なので、うまく合わせて弾けた時は、とても楽しくて嬉しいはずです。達成感がありますね。

勉強になった1日でした(*^^*)
生徒さんの楽しそうなお顔。私も来月の教室発表会、笑顔でいっぱいの楽しい会にしたいです(*^^*)





iPhoneから送信


伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ