2014 / 10
≪ 2014 / 09 - - - 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 - 2014 / 11 ≫



写真は年中さんのあいりちゃん。
六島礼子先生の音価パズルでリズムを組み合わせています(光って見ずらいですね)4分音符、2つ8分音符、2分音符、付点2分音符、この教材は音符と音価がよく結びついて覚えられ、音符にドレミを当てはめると作曲ができるという優れものなのです。幼稚園さんたちは、皆んな、この教材が大好きです。

あいりちゃんは弾くこともこのところ目覚ましい進歩。今日は発表会で演奏する「むすんでひらいて」が軽やかにきれいに弾けました。1ヶ月前は8分音符がスムーズに流れず、手も手首もカチカチだったのに、たいしたものです。愛梨ちゃんには曲にあわせて小物楽器を叩いたり、スカーフを振ったり、ママと一緒にやってきました。いよいよピアノ演奏するようになって、そういう経験が生きていると感じます。

11月9日は幼児さんの合同練習をします。うた、全員アンサンブルのリズム練習、個人演奏もしてもらおうと思ってます。クラスコンサートになりますね(*^^*)楽しみ(*^^*)




iPhoneから送信


伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ