2012 / 08
≪ 2012 / 07 - - - 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 - 2012 / 09 ≫


今日は朝から、夏休みグループレッスン。幼稚園・小1年組、小2、3年組、小4年~の3グループのレッスン。ボディ・ボイスパーカッションと12月のクリスマス会のアンサンブルの練習をしました。久しぶりのグループレッスンはやはり楽しい(^O^)小さな生徒さんの笑い声に、気分も高揚しました(^O^)

今回は、どのくらい等速でリズムを叩いたり、弾いたりできるかなと生徒達を観察してました…どのグループも曲を何とか最後まで通せたのは立派でした(^O^)小4年~のグループでは,4分音符が続くベースと和音のパートが微妙にズレていくのが気になりました。メトロノームを使っても、まだズレる。お互いの音をよく聴きながら弾くようにしたところ、かなり揃うようになってきました(^O^)聴音力は、アンサンブルには不可欠ですね。メロディーと伴奏のバランスにも自分で気がついて弾いてほしいなどと、気になる点がいくつか見えてきました。

本番まで、3ヵ月、効率のいいレッスンしないとねって思います。

グループごとに、写真を撮るはずだったのに、結局撮ったのは、1グループだけでした。暑さボケかな。すごく残念。2グループ、3グループの皆さん、ごめんなさいm(_ _)m
写真、小さいのでクリックしてご覧くださいませ。

伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ