2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫


2週間くらい前のことです。鎌ヶ谷市の小・中学校が集まって合同の音楽祭が行われました。教室のななみちゃんも伴奏者に選ばれて(^O^)、沢山練習してその日を迎えました。その時の出来事(^O^)です。

プログラムが進み、ななみちゃんの学校の発表になりました。ピアノの椅子の高さを変えようとしたところ、壊れているのか、一番上に上がったきり、下がらない(>_<)困ったななみちゃんは、係の人(市の職員らしき人)に別の椅子を持ってきてほしいと頼んだところ

「みんな(他の学校の生徒)もこの椅子で弾いてるから、この椅子を使って」と言われたそう(>_<)

ここで、ななみちゃんはえらかった(*^o^*)
諦めないでもう一度別の椅子を持ってきてくれるようお願いしたのです。すると今度は大丈夫、椅子を替えてくれました(*^o^*)無事演奏できました

ピアノの椅子がもし一番上の高さだったら、6年生のななみちゃんですから、椅子が高すぎて鍵盤の下に足が入らず、ピアノにまっすぐ向かって弾けなかったことでしょう(*^o^*)

いつも通り弾けなかったかもしれません

そうなると、いい演奏にはなりませんね

きちんと主張することって大切です♪~θ(^0^ )









伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ