2010 / 08
≪ 2010 / 07 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - - 2010 / 09 ≫



27日は朝から柏の葉の県民プラザでSkipサマーコンサートとスクール行われ、見学に行ってきました。レッスン研究会のいつも仲良くさせて頂いているS先生のお友達が所属している研究会主催の催しで、午前中は2才~中学生のソロ演奏のコンサート、午後はワークショップとなりました(^O^)

生徒さんたちに、ショパンのピアノ曲を聴いてもらい、感じたことを赤や青の布を小さく切ったものや千代紙を貼ったり、サインペンで書いたり、紙に自由に表現してもらっていました。生徒さんたちは、静かに熱中してやっていました。コンサートの時に、会場の皆さんに作品の御披露目となりました(^O^)

午後のワークショップは、今年はショパンの生誕200年なので、ショパンについて勉強しようという内容でした。先生がシルクハットを被りショパンに扮し、彼の性格、時代背景など、子ども達によくわかるようにお話してくださいました。笑いもありで、楽しかった…先生もなかなかの役者振りでしたo(^-^)o

私は仕事があったので、途中で失礼しましたが、先生方の熱意に刺激されました。o(^-^)o
レッスン研究会でも、このような催しを是非やってみてはどうかなと思いました。講師が、自分の得意とするところをそれぞれ担当すると内容も広がって、生徒さんたちもいろいろ体験ができて有意義な会になりますね♪~θ(^0^ )考えよう!(^O^)



伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ