2009 / 09
≪ 2009 / 08 - - 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 - - - 2009 / 10 ≫

20090929133628
昨日の午前中は3才のMちゃんのレッスンでした。もう何回かレッスンしているので、Mちゃんなりにレッスンの流れをとらえているようで、ひとつの項目が終わりそうになると「次は色ぬりをしたい!」とか「海を歌いたい!」とかその時Mちゃんがしたいなと思ったことをすぐ言ってくれます。とても意欲的で、レッスンを楽しんでいると感じられます。ただMちゃんがレッスンを引っ張りすぎないように、先生が主導権を握って接しないといけないと思っています。横で見守ってくださるお母さんの御協力のおかげで、Mちゃんはレッスンでのルールを少しずつわかってきたようです。この時期は、たくさん良質の音楽を聞かせてあげたいなと思います。


私がはじめて、3歳の生徒さんをもったのは、20代前半でした。今、思うと3歳という年齢の子供がよくわかっていませんでした(T_T)。でも、体当たりで(^w^)、張り切ってo(`▽´)o教えていたなと思います(^O^)今は、さすがに生徒さんをじっくり観察できる余裕(?)がありますね。もちろん張り切ってレッスンしてます♪~θ(^0^ )

伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ