2018 / 02
≪ 2018 / 01 - - - - 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 - - - 2018 / 03 ≫


昨日の午前中は保育士志望の生徒さん2人のレッスンでした。高校3年から習いに来て、保育専門学校を今春卒業して、いよいよ保育士として働きます。


思えば3年前に教室に来て、部活動、アルバイトに忙しいところをよく頑張って続けたなと感慨深いものがあります。

習い始めは、うっかりレッスン日を忘れてお休みしてしまうこともありました(*^^*)

でもここ一年くらいは就職活動をしながら、時間も厳守し、礼儀正しく、落ち着いて話もできるようになって、しっかりとした大人になってきました。

あと残す試験は1つだけ。ピアノ教室も卒業ですね。

4月からの新生活が始まります。身体に気をつけて自分らしく進んでください。




今年の夏も連弾・アンサンブルのコンサートを行います。7月14日土曜日14:00開演です。

昨年は、親子、友人との連弾の他に、小学校4年生〜はフルート、トランペットの音大生とのアンサンブルをしました。

ディズニー、ジブリの曲など自分の好きな曲を選びました。音大生とのアンサンブルは、とても刺激になって楽しかったようでした。

写真は、昨年のもの^_^

さあ、どんなコンサートにするか、企画します!




大人のピアノレッスンの生徒さん、入会されてから1年半経ちました。

子供の時ピアノを習っていた再開組の方ですが、入会したばかりの時は、五線の音符の読みとピアノの鍵盤の位置が一致せず、ヘ音記号の読みが苦手でした。

今日のレッスンでは、弾く場所を間違えることもなく、指使い、スラーにも気を配り、音楽がよく流れるようになりました。

1年前よりも、確かに進歩したと感じました。

選曲も再開したばかりの時はジブリ、ディズニーの曲がお好みでしたが、今はバッハなどのバロック、ブルグミュラー25番も弾いています。

基礎固めをすることで、ショパンなどのロマン派の作品を弾く時も短時間で譜読みが出来、正しくきれいに余裕を持って弾きこなすようになるでしょう。

上達していくのが、とても楽しみです。






昨年の大人のコンサート、子どものコンサートの様子をアップしました。ご覧ください。

生徒さん達が楽しそうで嬉しくなります。やはりイベントは、たくさん仕込みをして、生徒さん、客席のお客様を驚かせたいのです。

今年のコンサート、日時も決まったので、さあ、何をやろうかな?

考えていきます(*^^*)



新年を迎え、今週から通常のレッスンが始まりました。

ご父兄には、昨年末の発表会の感想を伺います。

良かったこと、またちよっと改善した方が良いことがあれば、来年の発表会で気を付けていこうと思うのです(*^^*)

昨日のレッスンで、あるご父兄に「今までで一番良かった発表会です」と言って頂きました。何よりの御言葉です。元気が出ました(*^^*)

鎌ヶ谷きらりホールでの開催も4回目になり、私も生徒さん、ご父兄も大きなホールでの発表会に慣れてきたということもあると思います。

演奏する人のマナー、聴く人のマナーも回を重ねるごとに良くなって、皆んなで気持ちよく会を楽しむ雰囲気になってきました。

今年も12月23日に開催いたします。
どんな発表会にするのか、演目を考えながらも
出演して楽しい発表会、聴いて楽しい発表会を考えていきます。

皆んなで賑やかに、なごやかに、でもエネルギッシュにやっていきたいですね(*^^*)


伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ