2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


昨日から、パソコンの送受信にエラーが出て、動かなくなりました。

私からのお返事をお待ちの方、ごめんなさい。今日、お電話いたします。



この写真は、先日の連弾・アンサンブルコンサートでの講師演奏の時のもの。
お友達のかおりさんと連弾で2曲、演奏したのです。

昨日のレッスンで生徒さんのおばあちゃんが撮ってくださったのを頂いたのです。

今回はビデオを撮らなかったので、どんな様子だったのか、見てみたかったので、とても嬉しいのです。

2曲目のチャップスティック テーマとヴァリエーションは生徒さん達に評判が良かったので、私も気を良くしています(*^^*)

連弾コンサート、リラックスして演奏できて良かった!楽しみました(*^^*)


7月15日土曜の午後、鎌ヶ谷東部学習センターホールにて、連弾・アンサンブルコンサートを開催いたしました。

連弾は、組みたい人と組んで良いということにしたので、小さい生徒さん同士、同学年の友人、親子、兄妹、姉妹に渡りました。

いつものステージよりリラックスして、小さい生徒さんたちは可愛らしく、でもしっかり演奏できて、素晴らしかったのです。

兄妹、姉妹、親子は息もピッタリ、落ち着いて演奏できました。

お家での練習を先導してくれたママ達には
感謝です(*^^*)

小学4年以上の生徒は、フルート、トランペット専攻の音大生とアンサンブルしました。初企画です。

初めての経験で、緊張したようですが、皆、ひた向きにピアノに向かっていました。

華やかなドレスを着た素敵な音大生とのアンサンブルにドキドキ(*^^*)

日頃、目にすることも身近で音を聴くことがない楽器と合わせられるなんて、良い経験ができたと思います。

酷暑の中での開催でしたが、やはりステージは楽しい!

次は12月23日の教室発表会です。

また、企画がんばります(*^^*)



7月15日土曜は、東部学習センターのホールで連弾・アンサンブルコンサートを行います。親子・姉妹・兄妹・友達、好きな人と連弾をします。

年長の生徒たちは、フルート、トランペットの音大生とアンサンブルをします。

私はというと、友人と写真の曲、チョップスティック テーマとバリエーションを連弾します(*^^*)

生徒に「練習してね」言いながら、私も練習しなくてはと思っております(*^^*)

楽しい会になりそうです。


今回は、教室生徒とご父兄で行います。

お友達は12月の教室コンサートに来て頂きましょう!


大人のピアノ教室の生徒さんが先日、

「先生の前で弾くのが、以前はドキドキと緊張していたのに、最近はかなりリラックスして弾けるようになった」

とおっしゃいました。

嬉しいことです。

私もそうですが、先生に聴いて頂くのは、やはり緊張しますね。

ちょっと間違えたり、うまく弾けない時は
次は挽回しようと頑張るのですが、結局思うように弾けないで終わってしまうことも多いのです。

演奏中、脱力をずっと心がけたり、どんな音色、響きで弾くのか、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら弾いていく

と緊張して硬くなって弾いている時間が減ってきました。

より演奏に集中できます!意識を変えてやってみましょう!





伊藤ピアノ教室

Author:伊藤ピアノ教室
千葉県鎌ケ谷のピアノ教室
  

ホームページ